人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年8月4日(金) 重慶からバスで成都へ

5泊した重慶を離れ四川省の成都に向かう。

重慶人はきついという先入観を持っていたが、言葉が通じると
おせっかいなほど親切な人が多く、また訪れたい町のひとつ
となった。

40度を超える猛暑も、まくし立てるような重慶話も、痺れるような
辛さの料理も、一つ一つ印象深い。

ところで重慶直轄市のナンバープレートはこれ。

2006年8月4日(金) 重慶からバスで成都へ_f0116817_2063417.jpg


鉄道駅横のバスターミナルから成都行きのバスは頻発(満員に
成り次第次々出発)しており、料金は117元。大型のバスはエアコン
が効いており快適。ところかまわずタバコをすう中国人も窓の開かない
エアコン車ではすわないらしい。

2006年8月4日(金) 重慶からバスで成都へ_f0116817_20112676.jpg


4時間ほどで、市東部のバスターミナルに到着。2路のバスでとりあえず
成都駅に向かい宿探し。徒歩10分ほどの望園賓館に宿泊(160元)。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by gogoasia | 2006-11-23 22:50 | China (Sichuan)  

<< 2006年8月5日(土) 成都 2006年8月3日(木) 大足... >>